SSブログ

Camel Burger [Burger]

昨日の電車ネタに続いて、今日は路面電車のデザインを個人的にブログなどでアップしている人が結構居るので、それを紹介しようとデザイン画を集め始めたら、アラブ(UAE)のドバイ(Dubai)で路面電車敷設のプロジェクトが進んでいるという情報をキャッチ。それによると、今年の1月に落成した世界一の超高層ビル、ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa;一般的にはブルジュ・ドバイと呼ぶ)などを中心とした都市部地域の公共交通整備の一環として進んでいるらしい。・・・そんでもって、数珠繋ぎのように、ネットで話を追いかけていると"Camel Burger"の文字が目に飛び込んできて、なんじゃこりゃ!・・・と、やっぱりバーガーネタは外せませんってことで路線変更で調べ始めると・・・

01_Camel burger.jpg

このブルジュ・ハリファの中にあるレストランでキャメルバーガー=らくだ肉のハンバーガーが大人気なんだそうで、ブルジュハリファのオープニング以来、売り切れが続くほどの大人気! やっぱり世界一の超高層ビルだけあって、このビルの最上階にある展望台には観光客がド・ド・ドーっと押し寄せている模様で、今月の9日には124階の展望台まで上がるエレベーターに不具合が発生、現在のところ展望台は閉鎖なんてハプニングも発生している。

このキャメルバーガーのパティーは勿論「ラクダのお肉」。 らくだ肉は脂肪分もコレステロールも実質ゼロ、肥満を気にせず食べれるヘルシーバーガー。ドバイなどで飲食店を展開しているLocal Houseが売り出したもので、その名も「キャメル・クオーターパウンダー」と言うらしい。(マックのパクリかよ!www) 

アラブといえば月の砂漠とラクダだってイメージが強くて、ラクダは乗るものって感じだけど、ラクダ肉は食用として割と一般的らしい。けれどUAEドバイは超新都市だけあって、ラクダ肉はあまり食べないそうで、ドバイに住む人たちや、観光客などからすれば、物珍しさもあって人気が高い模様。また、ラクダ肉はクセが無くて食べやすいそうで、そういったことも相まって人気が高いんだろうな。このバーガー、2ヶ月かけてレシピ作りをしたそうで、バンズはアラブ地方独特のカメールという薄焼きパンを使用している。ラクダ肉の味は牛肉と似てるそうだけど、肉質はとっても硬くて有名、これをどうやって軟らかしたかは企業秘密って話。だけど、ミンチにしちゃえば、食べ易くなりそうだよね・・・www お店では「キャメルバーガーにはキャメル・ミルクシェイクにどうぞ・・・」なんてオススメしているそう。

ラクダ肉バーガーにラクダ乳シェイク!日本ではゲテモノって言われそうだけど、一度は食べてみたい気がするのは僕だけかなぁ~。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

路面電車FELLOWS [駒澤大学] ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。