SSブログ

どらやき [雑談]

最近、年をとるにつれて洋菓子から和菓子に嗜好シフトしているような気がする。

…と言うのも、そもそも和菓子には殆ど油分がつかわれてない…つまり胃に優しい…肥りにくい…そして、これ重要なんですが、最近の和菓子は甘さ控えめで素材の味はを重視しているモノがおおくなってきた…なんてのもあって、俄然僕の中では和菓子LOVEなのです。

そんな中、ダントツオススメ和菓子はなに?って聞かれたら迷わず答えることができるのが、日本橋"うさぎや"のどら焼。

コレを食べてから、僕の中のどら焼感は一変!
皮がフワフワで和菓子っぽくなく旨い、粒あん最高は最高の出来、そして、焼き立ての暖かい物が食べられる…とくれば、もう他のどら焼を圧倒しています。

でも、うさぎやのどら焼きに盲目的では、他にもっと旨いのがあるかもしれない…、そんなコトを考えてしまい、最近はどら焼きがあると、ついつい食べずには居られないトコまできている始末。

image-20110612133123.png

特に、キチンとした和菓子屋さんのモノは気になって仕方がありません。…ってコトで、写真は出張先で買ったモノなんですが、どら焼きニスト目指して、日々修行中です。…ってのは嘘ですが、やはりどら焼きを前面に押してる店のモノは、かなり何処も旨い傾向にあります。

私の場合は、餡子も粒あんでなくては好きじゃない、そして粒々がわりとシッカリ残っているのが好み。なので、小豆が国産でシッカリしたモノで無いとダメです。

一時、たい焼きがマイブームな時もあったのですが、無理に羽根つきとか、白いのが出てきた頃から、ちょっと嫌いになってしまい、挙句に行列までしないと買えなくなった日には、完全に興醒めしてしまったという経緯があって、どら焼きだけは、ブームになって欲しく無いなぁ…と、思ってしまう今日この頃です。


最後に…何処か美味しいどら焼きご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報頂ければと思います。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。