SSブログ

Eggs'n Things 原宿店 [食ぃもん屋]

先月末、エッグスンの日本上陸を記事にしたけれど、実際に食べていなかったのと、相方が食べたい・食べたい・・・と連呼してたので、グランドオープン後最初の土曜日になる13日に行ってきた。
今回の最大関心事は、当然の事ながら以前にハワイで食べたエッグスンと違いは?ということ。巷にパンケーキが旨いと言われているいろんなお店があるけれど、僕にはやっぱりエッグスンがベストだと感じたので、原宿店がハワイの味を忠実に再現できているか。BEST OF PANCAKEはやっぱりエッグスンだって原宿店で思えるかどうか・・・。

shop.jpg

・・・ってことで、原宿店に到着、着いたのは2時半頃、店の前は長蛇の列。並ぶのは嫌いだけど、急ぐ用事も無いし、店のオペレーションを覗くには並んでいるのは好都合。お店は2フロア+テラス席。テラスは残念ながら2階じゃなくて路面より1段高い床に囲い壁。これからの時期はテラス席もいいかもしれない。1階はハイテーブルにハイチェスト席と窓際はテーブル席、2階は落ち着いた広めのテーブル席。30分程待って入店。案内されたのは1階の窓際テーブル席(向かい合わせ2人席)。テーブルの上には、木枠のメニューとシロップ類。

(写真をクリックすると拡大)
spice.jpg

エッグスンはパンケーキ屋さんではなくて、名前にもあるようにタマゴを中心にした食べ物屋なので、ケチャップは必須。それにハワイでは一般的な醤油は欠かせません。ナント、日本物じゃなくてアメリカ向けラベルのキッコーマンでした。(凝ってる~)シロップは赤いグアバ、白いココナッツ、あれ?琥珀のメイプルが無い・・・と聞いてみたら、品切れだそう・・・パンケーキにメイプルシロップ品切れはNG。オマケに容器に殆ど入ってないシロップ・・・NG。

メニューは殆どハワイと同じ、お値段はちょっぴりハワイよりもお高めに設定。(為替レートによっては同じくらいかも)ハワイのエッグスンではできるだけ10ドルを超えない庶民的な価格設定にしてるけど、原宿店では1000円超えメニューが並ぶ。メニューの書き方も、ハワイは安いものから高いもの順に書いてるけど、原宿は高いものから安いもの順に・・・ハワイ・エッグスンの志しとこの辺は大きく異なる部分。エッグスンって庶民向けのレストラン、日本で言えば大衆食堂。たまたまハワイで観光客の目にとまり、ガイドブックにも載っちゃっただけで、元々は観光客相手の店じゃない。(今はワイキキの中心に近い場所に移動しちゃったし、みやげ物として粉のリテールにも力入れているけど・・・)エッグスンはお洒落なパンケーキ屋さんってイメージじゃなく、ハワイの乾いた風に眩しい日差しの中、ロコが押し寄せる大衆食堂って言うのが基本的なテイストの店なので、やっぱり原宿なんかに持って来ちゃうと、こうなっちゃうんだ・・・ってちょっとガッカリ。経営者はエッグスンのスピリッツが腹に落ちてない・・・解ってないな・・・。

注文したのは・・・

order.jpg

パンケーキのストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツ ¥1,050  コナコーヒー ¥450 

コレ、ハワイで出てくるものとは別物かって思わせられるほどに雑な仕上げのパンケーキ。そして、コナコーヒーとは思えない味のコーヒー。ホイップクリームは横に崩れて垂れてしまってるし、粉砂糖もチョロチョロっと振ってあるだけ。マカデミアナッツも何処に乗ってるの?って言うくらい数粒・・・。プアーなドレスアップのパンケーキ・・・。コーヒーカップは飲み口の部分が汚れてるし、エッグスンのグランマがこの様子を見たら怒り出すんじゃないの?ハワイのお店でも毎日行列で大忙しだけど、決して手を抜くことなく初めて来たお客さんは必ずサプライズと言えるほどのボリューム感とドレスアップされたパンケーキの筈が・・・似たようなモノという域を越してはいない。これでエッグスンの看板を出せるなんて・・・残念。

実際に食べてみると、確かにパンケーキミックスはエッグスンのモノを使ってる。この味と食感はエッグスンのものだけど、水分や焼き加減がデタラメ。本来ならもっとふっくらホワホワ感がある筈なのに、完全に雑な手抜きとしか言い様がない有り様。

やっぱり、こうなっちゃったか・・・素人料理・・・って域を越していない。

隣の席でオムレツを注文してる人が居たので覗いてみると、油ギトギトでタマゴが膨らんでいない・・・。こんなのエッグスンのオムレツ料理じゃない!見た目に注文する気が失せた。

でも、日本でこれまで食べたパンケーキの中では、このコンディションでも最も旨いパンケーキだとは思う。やっぱりエッグスンのパンケーキミックスは凄いです。

本来酷評したくないお店だけど、オープニングしたばかりでお客が押し寄せるから、キチンとしたクオリティーのものが出せないって言うのはエッグスンの場合には特に言えない。エッグスンのハワイのお店は、365日毎日、行列が途絶えることのない大人気店。それも日本人観光客だけでなくハワイを訪れるアメリカ人観光客や地元のロコからも大人気のお店で、超多忙な毎日はあたりまえの中で笑顔を絶やさずフレンドリーなサービス。そして、ホワホワホクホクのパンケーキやタマゴ料理などを提供している食堂。だから、原宿のお店がオープンしたばかりでスタッフが幾ら慣れてないからと、こんなレベルではエッグスンの看板にキズが付く! 押し寄せるお客に惑わされること無く、きちんとしたクオリティーを出して欲しいと思う次第。


関連記事:Eggs'n Things 日本上陸


Eggs'n Things 原宿店 (ハワイ料理 / 明治神宮前、原宿、表参道)
★★☆☆☆ 2.5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。