SSブログ

アボカドサーモン・カンパニューサンド [Burger]

早い!旨い!安い!の三拍子♪・・・は老舗の牛丼チェーンのテーマソングなんだけど、今回のサンドウィッチは"高品質・Everyday Low Price" を経営方針に掲げるOKストアが店内のベーカリーコーナーで作って出しているスーパーマーケットのサンドウィッチ!

スーパーのサンドウィッチと言えば、何処かのデリ工場で作ったようなものが多い中、我家のお気に入りスーパーでもあるOKストア新用賀店のサンドウィッチはとにかくスゴイ! 中でも今回ネタのアボカドサーモン・カンパニューサンドは旨スギる!

abokado.jpg

アボカドサーモン・カンパニューサンド ¥280

OKストアといえば、今から遡ること20年前くらいかな? 川崎のとある団地に住んでたときに、近所にあったセコイスーパー!というのが僕の印象。だってOKは、当時からレジ袋は有料! 陳列棚には選択肢無しの1品目1ブランド、店内はとっても殺風景で商品棚の最上段には在庫が箱のまま詰まれてて、店内は卸問屋のように薄暗いイメージ! しかし、近隣のスーパーと比較すると何故だか安い!そして、商品棚には何だか長文のPOPが付いてて、よーく読んでると、今が旬!ってオススメの文章じゃなくて、今はオススメできない・・・とか、値下げ交渉したけど品薄で安く出来なかったとか・・・何だかネガティブともとれる不思議な文章・・・ しかし、その不思議さが消費者に対して正直にやってるってことだそうで、究極の節約と低価格仕入れ、それでいて、良くないものでも品揃え的に置かなきゃいけないものは、正直にコレはオススメじゃないって言えるスゴサ! こんなスーパー長続きしないのでは?と思ってたら、世田谷に越してきてこんなスゴイ店舗を作ってたから驚いた!

ok_yoga.jpg

そして・・・TV番組に取り上げられてブレイク!(カンブリア宮殿だったっけ?)

世田谷に越してきて始めて知ったのが、世田谷にあるスーパーって、殆どの店に駐車場があること。道が狭くて敷地も狭い店が多いのに、地下に駐車場を持ってる店が多いのは驚き! サスガ世田谷! 駐車場には、ベンツやらBMWやらがズラリと並んでる。オーケーの地下駐車場と言えばB1&B2と二層もあって、休日にはオーケー渋滞が起きるほどに大人気。

そんなスーパーのベーカーリーコーナーで売ってるサンドウィッチが旨いのだ! 他の品物がとにかく安いので、サンドウィッチ1個が280円って言うと逆に高く見えてしまうけど、よくよく考えてみると町のパン屋でこの手のサンドを買うと400円くらいしちゃうから、やっぱり激安!マックやロッテリアのバーガー類と比べてもサーモンとアボカドが入ってこの値段は安すぎる!

そして・・・コレが激ウマ!

見た目にもゴージャスだけど、実際にアボカドはたっぷり入ってて、1/3個分くらいかな?サーモンもタップリ入って、シャキシャキレリッシュにバジルの入ったタルタル。そして、カンパーニュもマトモに旨いんだな。いわゆるオサレ系のパン屋で売ってるカンパーニュに負けてません。(ところによっては、コッチの方が旨いかも・・・) 白いタイル貼りの神戸屋キッチンのテストショップで仕込みのバイト経験のある僕は、パンにはちょっと煩い・・・。それもベーカリーやスイーツの職人を目指す人たちは修行に行くなら神戸・・・と言うくらい、僕の周りには旨いパン屋やケーキ屋(ビゴさんとかアンリさんなんかね)がご近所徒歩圏だったから口が肥えちゃってる、そんな僕はなかなかパン屋もケーキ屋も安易には旨いって言わないんだけど、オーケーのベーカリーコーナーのパンは、あの値段であの味はコスパ高スギ! 見てると飛ぶように売れているんですな。世田谷の住人も口の肥えた人たちが多そうなので、中途半端なものは売れない地域。そんなところで飛ぶように売れてるってことは、やっぱり僕だけが旨いって思ってるんじゃなくて、実力あるってことですな。

他にも、シンプルな普通のサンドウィッチなんかが売ってるけど、どれも全部旨そう! ココのベーカリーで作ってる食パンがまた激ウマなだけに、サンドウィッチにして不味いワケがない・・・あんまり褒め過ぎて今以上に売れちゃったら嫌なので、コレを読まれた皆さんはくれぐれも僕のために買わないでクダサイ・・・。(ささやかな僕の楽しみを取り上げないで・・・www) な~んってね!

因みにオーケーさんはパンだけじゃなく、他にも隠れた旨いモノが沢山あって、それ故にわざわざ車を出して買出しに週イチペースで行ってるワケで・・・我家の周囲のある他のスーパーに比べて全体的に1割くらいは安いかも・・・そして高品質ね!でも、高品質は品物だけの話で、店員さんの質&態度はとぉ~っても良くない。でも、これだけ高品質で低価格なら文句言えないなってレベルにあるのがオーケーって店。何でこんなに凄いスーパーが業歴も長いのに店舗数少ないの?って言う質問に・・・オーケーの社長さん曰く・・・以前はそこそこ儲かったので遊んでたとか・・・そして更に無借金経営で自己資金の範囲で無理せずに出店なので競合スーパーがどんどん出店して大会社になってゆく中、そんなの一切気にしない、わが道を行くって経営思想だからこそ急激に増えないワケです。ま、その裏にはまだまだ秘密がギッシリなワケですが、堅実経営だからこその高品質なワケですな。納得です。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

あや〜ん。

う〜ん、美味しそうですね〜^^
OKストア、職場の近くにあるのですが、仰有る通り雑多感が否めなくて未踏の地です。
しかしDaaさんの記事のおかげで興味激増、私も食べてみたい!と
Webで調べてみた結果、「当店にベーカリーはございません」とのこと(涙
でもわざわざ↑と表記がされてるのですからパンは人気なんですねー。

前記事のチキンタツタのバンズにもTryしてみたくなりました。
by あや〜ん。 (2010-05-25 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。