SSブログ

トーストサンド3連発ばなし [雑談]

この前スーパーへ買い物に行ったときのこと、ジャムなどを陳列している棚の前で立ち止まり、ピーナツバターがどーしても食べたくなり衝動買い。 ・・・と言うのも、遡ることおおよそ10年前、海外に赴任していたとき、同室のルームメイトがトーストにピーナツバターをぬった上に、更にベリージャムをタップリ乗せて、旨そうに食ってたのを思い出した。そう、それが再現したくなって、衝動的に買っちゃったワケ。

PBJ.jpg

この食べ方、アメリカ人の子供たちの間では普通の食べ方なんだけど、日本人の僕には、ピーナツバターとジャム!? 一体どんな味になるんやろう?って・・・ ルームメイトの彼は台湾系アメリカ人。僕が赴任するまで朝食なんて食べてなかったようだが、僕が毎朝トーストを食べているのを見て、自分も食べたくなったらしく、ある日突然、冷蔵庫の中にSKIPPY(アメリカでメジャーなピーナツバター)とジャムが入り、翌朝から彼も食べ始めた。お前もこうして食べないのか?みたいなことを英語で彼は言ってたが、僕は頑なにそれを断り続けてきた。 

・・・それが突然、食べてみたくなったのだ。 まさに10年越し!

そして今朝、それを実行に移した。

食べた感想は・・・お・い・ち~♪  こりゃ、アメリカの子供がみんな好きなワケだ。
ピーナツバターだけぬって食べると、何だか喉越しが悪いというか・・・それがジャムを上に乗せて食べてみると、これが喉越しが良くなって、ピーナツバターとジャムのミックスした味が、これまた旨し! アメリカ人と日本人は味覚が違うから、あんな変な食べ方できるんだ!って思ってたけど、実際にやってみると旨い。日本人もアメリカ人も旨いものは旨いんだなって、改めて思った次第。


ちょっと話の方向は変わるけど、関西方面のタマゴサンドと、普通のタマゴサンドは違うなんて話がテレビで取り上げられたりしてるけど、生粋の神戸っ子の僕は、このこと全く知らなかった。タマゴサンドと言えば、ゆで卵をつぶしてマヨネーズとあえたやつをパンにはさむ、まあ、一般的に売ってるやつ。でも、確かに子供の頃に、何処かで玉子焼きをサンドした、タマゴサンドを食べたような気がする。そして、そのタマゴサンドがめっぽう旨かったような思い出があるんだけど、それが大阪だと当たり前だなんてこと、思っても見なかった。

tamago_sand.jpg

コレ、アツアツの出来立てを食べたら、マジ旨いだろうと思う。ホカホカのタマゴサンドっていいんじゃなぁ~い!これまた家で再現してみたくなるなぁ~



このパスコのCMシリーズには、いつもヤラレる。なので、我家はいつも「パスコ超熟」なぁ~んてね。でも最近、超熟の確率が高いのは気のせいかな?CM効果もあって、スーパーでいつも特価で売ってるからかなぁ~?

tamago_sand2.jpg

ハンバーガー屋で何処か温かタマゴ焼きバーガーなんてやってくれないかな?(上の写真は、とあるパン屋さんのタマゴサンド) グリルで軽く焼いたバンズに温かフワフワの玉子焼き、薄く切ったキューリ、そしてマヨネーズ。コレは旨いぞぉ~。タマゴの黄色は幸せの黄色・・・って言うか、黄色い玉子焼き見てると、何だか心が暖かくなるような気がするのは僕だけだろうか? サンドウィッチにタマゴサンドは外せません。

そして、サンドウィッチ話3連発ばなしの最後は、これまた僕の大好きな具。イモコロッケの中身の具と言えばわかり易いかな?子供の頃から大好きな我家のオムレツの具なのであります。作り方は、ジャガイモをを茹で、その中に炒めた挽き肉&玉ねぎを投入、そしてジャガイモを潰しながら他の具と混ぜ、塩コショウとナツメグ少々。まあ、イモコロッケの具の作り方と同じだな。これをタマゴで包めば我家のオムレツの出来上がり!オムレツの翌日は、中の具だけが余るということがしばしばあって、この具を温めトーストした食パンに挟み、ケチャップをかければ大好物のポテトサンドの出来上がり!

imo.jpg

コレは腹にもたまるので、若い頃は週末になるとスーパーに食材を買出しに行って、よく作った。作った具は、2,3日くらいなら冷蔵で日持ちするし、冷凍にすればそれ以上の保存ができる。1食分をラップで包んでおけば、電子レンジでチンするだけでパンに乗せて食べれる。コレも最近、猛烈に食べたくなって久しぶりに作ってみた。やっぱり旨し!

パンが大好きな僕としては、トーストサンドはやっぱり大好きなんだな。僕のバーガー好きも、元々はトーストにハンバーグをはさんで食べたのが始まりで、昔はなかなか丸いバーガー用のバンズなんて売ってなかったから、ハンバーガーの真似事をトーストでやってたワケだ。トーストした食パンに中身も暖かいホカホカの具がやっぱり旨い、そして僕好みなんだな。

明日の朝は、どんなホカホカサンド食うかな・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4万円の万歩計映画の料理人 ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。