SSブログ

マックの原田さん [雑談]

尊敬している人は誰?って質問をされたら、僕は両親でもなく、歴史上の偉人でもない、「マックの原田さん」といつも答えるようにしている。マックの原田さんのことを知る以前は、実は「マックの藤田田さん」が尊敬する経営者ではあった。どちらもマクドナルドの社長をやっている人なワケだが、決してハンバーガー好きだからマックの社長さんたちを尊敬している訳ではない。もしそうならば、別に日本の社長である二人よりも、マクドナルド社を創業したレイ・クロック氏だっていいだろうし、そもそものマクドナルドの元となった、マクドナルド兄弟でも良いはず、更に日本法人の社長と言うことなら、藤田さんと原田さんの間に居て、日本マクドナルドを在任中に奈落の底に貶め、とんでもない体たらくにした某社長でも良いはずだ。(まあ、絶対にありえないことだけど・・・)

話をマックの原田さんに戻して、この原田さんこと原田泳幸氏はマクドナルドの社長になる前は、もうひとつのマックであるアップルの日本法人社長を歴任されてきた方で、彼の経歴はまさにダブルマック! 飲食とは全く異なるパソコン業界、それもウインドウズ系じゃない独自路線のアップル社で技術者をやっていた彼が社長にまで上り詰め、更にマクドナルドの社長としてヘッドハントされたわけで、僕はこのニュースを耳にしたときに、とにかく脳天から電気が走るが如く、感動したのを覚えている。

・・・と言うもの、この原田さん、ウインドウズパソコン全盛の日本市場で現在のマックのユーザーを作り上げた人と言っても過言ではない。この人無くして、日本でのマッキントッシュの普及は考えられないと言っても過言ではない。そして、アップル・マッキントッシュコンピューターを日本人に対してブランド化した功績はとにかくデカイ! こんな人が当時危機的状況にあった日本マクドナルドのCEOに座ったとあって、僕にとっては日産のカルロスゴーン以来の衝撃的な出来事だった。
そして、原田さんが成し遂げた現在のマクドナルドの姿を見れば、彼がどれだけ凄いかは簡単にご想像いただけると思う。 

何故、僕がマックの原田さんのことを尊敬しているのかと言うと、僕自身が常々思ってきたことを実際経営者として体現し結果を出してきたからだ。彼がどのような思考でこれまで経営してきたのかと言うことが、たまたま「ほぼ日刊イトイ新聞」と言うブログ的ホームページに取材記事として連載されているのを見つけたので、是非見て欲しい。

hobonikkan_itoi.jpg

http://www.1101.com/

この「ほぼ日刊イトイ新聞」と言うのは、作家の糸井重里さんのホームページで、いろんなジャンルのモノゴトを糸井さん流の目線で書いているブログサイト的ホームページだ。たまに面白い記事が書かれているので見るのだが、あまりバックナンバーを読んだことが無かったので、バックナンバーを掘り起こしてみたところ、たまたま「マックの原田さん」との対談録が連載されていたので、これを書くに至ったワケ。

「ほぼ日刊イトイ新聞」には、原田さんがアップル時代のインタビューも掲載されており、なかなか興味深い。

アップルの原田社長との雑談。 
社長に学べ!おとなの勉強は、終わらない。 
雑誌『編集会議』の連載対談まるごと版。1.ひさしぶりです、原田永幸さん篇。 

マックの原田さんは、これまでに3冊の本を出版している。マックを5000億円企業に成長させ、名実共に外食業界トップ企業になったにも関わらず、更に挑戦を続けドラスティックな経営を続けている彼だが、彼の根底に流れているものは常に顧客目線でモノゴトを考えて行動することであり、それが多くのファンや新たな顧客を開拓している原動力ともなっている。巨大なファーストフードチェーンだけあって、末端までの意識疎通や徹底には非常に苦労されているようだが、最近のマックを見て感じるのは、従業員のやらされている感が薄れ、楽しく仕事をしているように見える部分が増えてきたことだ。私もマックで6年間アルバイトを経験したけれど、当時ホントにマックでのバイトが楽しくて仕方なかった。アルバイトなんだけど、まるでクラブ活動のような楽しさと面白さがあった。

どんな小さなお店でも会社でも、やはり経営者が楽しく働ける環境と考え方、そして常にチャレンジしている姿を見せ続け、決してポリシーを曲げず一貫性のあることこそが、仕事に対する面白さややる気につながるのではないだろうか?
僕は、マックの原田さんの経営からは、そんなものが感じ取れるのである。彼の下で働けるのなら、生きてゆける最低の給料でも仕事をしてみたいと今でも思う・・・。

 日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉

 ハンバーガーの教訓

 とことんやれば、必ずできる

タグ:経営
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松波ラーメン店じゃじゃおいけん ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。