SSブログ

Eggs'n Things 日本上陸 [食ぃもん屋]

ハワイ・ワイキキの超有名店でロコの間ではエッグスンの愛称で親しまれてきた、まいう~なパンケーキショップがついに日本に上陸。

harajyuku_shop.jpg 原宿店

Eggs'n Things と言えば,頻繁にハワイに行ってた頃に、数回行ったことがある・・・メチャまいう~なので、ホントは毎日でも食べたい店なんだけど、いつ行っても長蛇の列。行列に並ぶの大嫌いな僕は絶対に並ばずに入れる時がある筈だって高を括ってたら、何度ハワイに行っても一度も入れず、結局・・・5度目の渡ハで行列に並んで入店を果たした。

oldshop.jpg 旧ワイキキ店

このお店、ド派手なデコレーションのパンケーキが観光客のあいだでは有名なんだけど、僕的にはデコレーションよりもパンケーキの生地自体が激ウマで、デコレーション無しに、サワークリームとメイプルシロップ、そしてデカイマグカップに大量アメリカンコーヒーをガブガブ飲みながら味わうのが一番!って勝手に思ってる。それに加えて、この店のタマゴ料理も激ウマで、こんなの毎日食べてたら、絶対に肥満児一直線!になっちゃうくらいの僕的には激うま店なのだ。

panceke_and_omu.jpg

ハワイのお店は、ワイキキのマッカリー通りとアラモアナ通りの合流点の辺りにあったんだけど、今回調べてみたら、どうやら一度閉店(2008/9)して去年の3月10日にフォートデルシー公園にある郵便局の斜向かい、サラトガ通り沿いにお引越しオープンしたようだ。以前のお店は、僕が頻繁にハワイに行き来している頃、営業時間外に小火を出してしまい、オーナーのグランマはガックリ・・・もうお店をやる気はしないってかなり気落ち・・・一時は廃業の危機なんてこともあったんだけど、ロコの常連やファンの後押しもあって、営業を再開したと言うエピソードもある。何せ当時は若いスタッフは殆ど居なくて、創業当時からの高齢スタッフやファミリーが中心に店をオペレーションしてたので、その辺のこともあって閉める頃合かっていう気持ちも大きかったそう。でも復活して大喜び、再開後はやっぱりいつ行っても行列の毎日・・・。

shop.jpg 新ワイキキ店

新しくなるまでと、新しくなってからの情報はコチラ
モーハワイ☆コム エッグスンを追え→ http://eggs.blog.mo-hawaii.com/1.html

menubig.jpg (写真をクリックすると、読めるサイズで表示)

さて、そんなエッグスンだけど、まさか日本に上陸しちゃうなんて、ちょっとショックでもあり、ちょっとうれしくも・・・と複雑な気分。何処の誰が、エッグスンのグランマを説得して暖簾わけをオーケーさせたのかはわからないけれど、最近ではリテールにも力を入れているエッグスンだけに、代替わりしてビジネスとして力を入れ始めたのかもしれない。ハワイのロコブランドとしては、ハンバーガーのクアアイナなんかも日本に入ってきたかと思いきや、ハワイでも多店舗化し始めたりと、有難味薄れちゃうと言うか、ハワイに行ってレンタカー借りてノースまでドライブしてクアアイナのバーガーを食らうという儀式的な楽しみが無くなっちゃったような感じがして、ちょっと興醒め。僕的にエッグスンもそうならなければいいなって思うけど・・・。

deco_pancake.jpg (ハワイ店)

情報によると原宿のお店はプロペラ通りにあるそうです。お値段の方もハワイのお店の価格設定と殆ど同じ。今のドル円レートで計算すると、原宿店の方が若干安くなるかも・・・。只今、シークレットオープン中でグランドオープンは3月10日だそうで、激混みになるのは間違いなし。

Eggs'n Things 原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前4-30-2
TEL:03-5775-5735
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Big Mac"のゴマ粒の数big mac air ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。