SSブログ

bills 5号店 @ 横浜赤レンガ [memo]

先週の土曜日(3/27)に「世界一の朝食」で有名な"bills"の5号店(日本国内では2店舗目)が横浜赤レンガ倉庫の1階にオープンしたそうだ。鎌倉は七里ガ浜にあるお店は今でも2時間待ちはあたりまえの人気店で並ぶのが嫌いな僕には到底無理なので、ネット上で情報を覗き見るだけだが、食べログなどを見ていると評価は様々でそれが足を遠のかせている理由にもなっている。

bills_akarenga.jpg

日本ではbills話題の中心メニューはリコッタチーズを生地に練りこんだホットケーキ(メニューにホットケーキと記載されているので、あえてホットケーキと表記)で、食感はシットリしていてフワフワだということらしい。これにバナナが1本乗って1400円と言う事で、コスパは決して良くないし、食感も好みが分かれるところ。ちなみにシドニーのお店では17.50豪ドルで提供されていて、日本円に換算すると、おおよそ1400円程度で日本だから特に高いわけではない。期待に胸膨らませて行った人の中には「話のネタにはなるけれど2度目は無い」と書かれているところを見ると、やはり長時間待ちと値段に対してまた行きたいと思わせるほどの料理じゃないという感じなのだろうか?

bills_pancake.jpg

この手の店は、やはり値段の中には食事をゆったり楽しめる雰囲気や場所などの料理以外の要素も含まれているので、単純に料理だけで評価してはいけないのだろうけれど、半ば観光ポイント化してしまった七里ガ浜店は世界一の朝食というコピーが持つ、ゆったり・ゆっくり・のんびりした空間で至高朝食を楽しむというものからはかけ離れているような気がする。世界中のセレブやジェットセッター達がチルアウトのために七里ガ浜店に訪れることは先ず無いだろう。ちなみに僕にとって世界一の朝食は、神戸にある北野ホテルの朝食が浮かんで来る。やはり限られた人に、限られた空間でゆったり・ゆっくり・のんびり時間をかけて朝食を楽しめなければ世界一とは言い難いのでは・・・。

・・・と酷評するためにbillsをわざわざ取り上げたわけじゃなく、ココbillsにもハンバーガーがメニューにあって、これが見る限り旨そうで、これを食べに行くという目的だったら、七里ガ浜まで車を飛ばしてみてもいいかな?って思ったのでmemoしておくことにした。

bills_burger_sp.jpg

Wagyu burger with lettuce,beetroot,our tomato relish with herbed French fries ¥2000
( -Add cheddar or gorgonzola dolce ¥300 )

メチャ長いメニュー名だが、まあ皿の上に乗ってるものを全部書いたらこうなっちゃうってことね。
チーズバーガーとして食べるなら2300円と超高級バーガーになっちゃう。今人気の和牛を使ったバーガーで、和牛バーガーブームが来る前からbillsではメニューに載せていたので、和牛バーガーブームの火付け役?かもしれない。

しかし、バーガーのサイズは小さめでアメリカンハンバーガーのあの「デカさ」を見慣れ、それをグルメバーガーと報道されてしまっている日本の人たちにとっては、ちょっと物足りなく見えるかもしれない。けれど、シドニーのお店も同じサイズのようで、Billsは日本で和牛バーガーが流行するかなり前から和牛バーガーを日本ではないオーストラリアの地で提供していたって言うのは、やはり本物のグルメバーガーの証。

bills_burger_sydny.jpg

シドニー版"Wagyu burger..(長いので以下省略)"

ミートパティーの丸め方とかは、オージーらしい大雑把な感じは否めないけれど、こちらの写真を見る限り、やっぱり旨そう。シドニー版バーガーについては"Bills – Surry Hills, Sydney"で紹介。

日本に来ている海外のパンケーキ(ホットケーキ)屋は外れが多いけれど、このBillsの和牛バーガーはいつか食してみたいなって思う次第。いつになることやら・・・w

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。