SSブログ

東京トンテキ [食ぃもん屋]

前々から気になっていた渋谷にあるトンテキの店についに行ってきた。 「東京トンテキ」

トンテキと言うと三重県は四日市のB級グルメで、テキという表現は正に関西流。ビーフステーキを関西では「ビフテキ」、そして豚だからビフがトンに置き換わって「トンテキ」で、関西系東京人の僕にとっては身近な表現。
実は僕はトンカツは大好きだけど、トンテキは嫌い。理由は、大体何処でトンテキ食べても美味しかったことが無いから。美味しくない最大の理由は、豚肉は牛肉のように熱々の鉄板で焼くと硬くなってしまい、噛み切るのが大変。ポークソテーなんかでも、美味しい経験が殆ど無いので、豚肉料理はトンカツか豚肉の生姜焼きしか外では食べないようにしてた。しかし、この「東京トンテキ」は物凄い人気で、マスコミなんかで紹介されてる。それも柔らかくて美味いという評判だから、これは一度行って確かめたいと思っていた。

・・・ってことで、お店はビルの2階。階段の踊り場の壁にはデカデカと「東京トンテキ」の文字

b_tonteki_kanban.jpg

日曜日の昼時を過ぎた2時前にお店に行くも、満席で前に2組待ち。しかし、回転が早くて10分も待たずに席に通された。店の外側からはカウンター席で食べる様子が見えるけれど、実は店の奥にはテーブル席もあって、グループで行ってもテーブルを囲んで食事ができる。僕たちはテーブル席に通されて、程なくしてお茶が出されて、そのタイミングでオーダー。勿論、トンテキ定食!

b_tonteki_table.jpg

テーブルには、調味料でバルサミコ酢、七味、マヨネーズ。それに、お箸とナイフ&フォークとお好みで使い分けられる。なぁーんて写真を撮りながらお茶を啜れば、温かいお茶じゃなくて冷たいジャスミンティー。脂っこいトンテキをこれでサラッと口直し的な配慮かな?でも、今日は外は寒かったので、温かいお茶欲しかったな・・・。・・・とそうこうしているうちに、ご飯、味噌汁、おしんこが配膳されて、その後直ぐにトンテキ登場! おそらくテーブルに案内されて、オーダーしてから10分経ってないような気がする。早い!

b_tonteki_teisyoku.jpg

トンテキ定食 ¥1,000  200グラムのトンテキ+大盛りごはん+味噌汁、おしんこ付き

満席で提供までの時間がこんなに短いのは、正直驚き! 確か、ここのトンテキの調理法は、低温ラードの中に肉を漬けてじっくり肉に火を通したものを使い、注文があったら最後の仕上げとばかりに焦げ目を付けトンテキソースと絡めるだけの焼きをするだけなので、こんなに早く提供できる・・・なんてのをテレビか何かで見たような・・・。

メニューには、トンテキ定食には、普通のトンテキ定食、大、特大とあって、大は250グラム、特大はナント500グラム。食べ盛りの人なら大でも特大でもアリだろうけど、食べ盛りよりメタボが気になる年代の僕は200グラムで充分!ご飯は、少なめのどんぶりご飯lくらいあるので、女性の方なら、少なめに・・・って言っても、男性用のお茶碗くらいの量のご飯が来るので、小食の方はご用心を! 我相方は、出されたそのままの量を完食!(食べ盛り!・・・?)

お味の方は、好みの分かれるところかもしれないけれど、僕は好きな味です。そんなにコテコテじゃないけれど、ニンニクが効いていて、ほんのりウスターソースっぽいトンテキソースの味が肉とご飯にベストマッチという感じで、山盛りご飯がススムって感じかな。山盛りのキャベツも我々は大好物で、マヨネーズとトンテキソースを絡めて食べれば、これも旨い! トンテキは、今まで食べたトンテキの中で最も肉が柔らかく焼かれて、口で噛み切れる柔らかさ。合格です!
ちなみに味に飽きてきたら、テーブルに置いてあるバルサミコ酢をかけてみると、コレがまたアッサリ、新たな味わいで食べることができオススメ!

b_tonteki_menu2.jpg
b_tonteki_menu.jpg

他にも気になるメニューでトンバーグなんてのもあって、ハンバーグ好きの僕としては悩んだのですが、今回はトンテキを検証しに来たので、またの機会に・・・ちなみに次に来たとしたら、トンテキ単品、トンバーグ単品、チャーミン(特製肉味噌もやし炒め)、目玉ガーリックライスって感じで相方とシェアして食べてみたいなって思ったり・・・。

トンテキだけしかなければ、まあわざわざ再来店は無いかな?って感じだけど、気になるメニューが他にもあるので、また機会があったら食べに来てみたいなって・・・しかし何時になることやら・・・。

「東京トンテキ」 評判どおり、美味しゅうございました。


東京トンテキ (ステーキ / 渋谷、神泉)
★★★☆☆ 3.5



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。