SSブログ

ハラカラ。再訪 [Burger]

昨日のランチは「ハラカラ。」へ

前回と同じ場所に座り、同じメニューをオーダーでは芸がないので、

オーダーだけは前回と変えて、タマゴ入りにしてみました。

あの分厚いバーガーが余計に厚くて食べにくくなっちゃうって思いながら

ホント、あるトッピングメニュー全部入りってのをやってみたいんだけど・・・

hara2.jpg

今回は、サイドメニューもフレンチフライに変更。

ここのフレンチフライは細くてサクサクって言うのが感想でしょうか。

キャノーラ油(菜種油)でフライしているので、さらっと軽い感じで幾らでも食べれそう。

バーガーからフレンチフライまで、あっさり食べれる調理は大人向き。


この店に来て、いつも驚かされることがある。(まだ二度目だけど・・・)

・・・というのも、周囲のお客の話し声を聞いていると、必ずと言ってよいほど

「ここのハンバーガー美味しいね」って話し声が聞こえてくる。

話の流れから、この店めがけて来店したわけじゃない

通りすがりの客が、初めてここのバーガーを食べて話している言葉なのだ。

僕も、この店のバーガーは本当に旨いと思っている

でも、一見の客に旨いといわせるそのバーガーの実力に驚く。


旨い理由は幾つもある。

先ず、肉の味。

肉の味は肉本来の味も去ることながら、塩・コショウの味が大きく影響する。

この塩加減と塩自体が旨いからだと思う。

そして、肉の噛み応え。 つまり食感でやつだ。

厚みのあるパティーはしっかり噛み応えがある中に、肉の味が凝縮されている。

口に入れて噛み締めるごとに旨さを感じる。


次に、野菜

使われている野菜は、レタスとトマトだが、

レタスはシャキシャキで量も半端なく乗っている。

そして、トマトは酸味が少なく、適度のほんのり甘さがあるものを使っている。

これらによって、ケチャップ無しで充分に旨いバーガーを作ってる。


旨さって言うのは、単に味だけじゃなく見た目と食べたときの感覚が大きい

この店のバーガー、余分な水分がべちゃべちゃと出ない。

肉汁が大量に出たり、トマトの水分が過剰だったりで

バーガーを食べるというと、ベトベト、ギトギト・・・

それにケチャップとマスタードが加わると、とんでもない状態になる。

けれど、ココのバーガーは、その水気が少ないので、

比較的キレイに食べれるのも、美味しく感じる一因。

このことは、女性にはとても有難いのではないだろうか?


水気の少なさという意味では、バンズも大きな視覚的効果を出している。

外はパリッとした感じの、しっかり感のあるバンズは

余計な水分を吸収し、表面まで水分を染み出させない。

そして食べたときに、バンズ、野菜、ミートが旨く混ざり合った食感になっている。


水気が少ないというと、パサパサ感を連想するけど

決してパサパサ感は無くて、全体的にジューシーなのだから、

この辺のバランスが凄い! 


更に、ハンバーガーと言えば、ケチャップ&マスタードがトレードマーク

だけど、これらがクドさとなって、どれを食べても同じような感じにしてしまう。

あえてケチャプ・マスタードを使わないことで、旨さが際立って感じるように思う。

そして、それでいて、物足りなさを感じさせない。


旨いとは、旨みの旨いがあるけれど、それは素材の持つ味の良さ

そして、美味しいは、美しくキレイな有り様が美味しく感じさせるということ

このどちらも併せ持つバーガーがハラカラ。のバーガーと言える。


このバーガー、以上のようにかなり考え尽くされてるように思う。

正直、味はもとより、

こんなバーガー初めてと言う感覚が、客に「美味しい」といわしめるのだと思う。


そして、前回も書いたけれど、この店のホール係りのアルバイト。

やっぱり、接客がとても良い。

帰りがけに、「いつもありがとうございます・・・」と言われ

あれ?覚えてたんだ・・・

こんな接客されると、リピーターが増えるはの間違いなし。


恐るべし、「ハラカラ。」!

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13091055/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。