SSブログ

節分の恵方巻とハンバーガーの日 [雑談]

今日は節分。

節分と言えば、鬼のお面を被って「鬼は外、福は内」なんて言いながらの

豆撒きが全国的に有名なイベントで、どの家でも子供がいる家庭なら

一度はやったことがあるんじゃないだろうか。

そして近年、全国的に有名になったのが・・・「恵方巻」

節分にその年の恵方(縁起が良いとされる方角)に向いて巻き寿司(太巻)を

まるかぶり1本無言のままで食べるというもの。

途中で話しちゃダメ!福が逃げちゃう・・・。なぁ~つて・・・www


コレ、数年前までは全国的なものじゃなく、元々は関西、特に大阪の風習。

この恵方巻の起源は、大阪船場の商売人の旦那衆が花柳界で縁起物の

節分のお遊びとして始まったもので、別に宗教的ないわくは全くなし。

それが、大阪の寿司屋を中心に、節分には縁起かつぎに恵方巻きを一般にも

売るようになり、関西を中心に広まった。


つまり、バレンタインのチョコレートや土用の丑の鰻と同じく、今日は寿司の日

ならぬ、恵方巻の日と言う事で広まった寿司屋のセールスプロモーションってワケ。

ここ最近の恵方巻の全国展開は、セブンイレブンが最初で、それに追随する形で

他のコンビにチェーンにも火がつき、今では恵方ロールケーキだとか、恵方肉巻

なんてのもあるらしい・・・。 


そこで、バーガー好きの僕としては、この手の縁起モノや食べ物を月日と組み合わせた

セールスプロモーションのバーガーバージョンは無いものか・・・と思い、調べてみたら、

「ハンバーガーの日」 7月20日と言うのが、日本のマクドナルドが独自に設定したのがあった。

7月20日は日本マクドナルドが銀座三越内に第1号店を開店させた日で、

マクドナルドでは、それを記念してハンバーガーの日としているそうだ。

それ以外には、検索しても出てこない・・・

そこで、英語で"hamburger day"と打って調べると、さすがアメリカ!

その名も"National Hamburger Day"というのがある。

しかし、このハンバーガーの日が、諸説によると12月21日,7月28日、5月29日と3つもあり、

一体どの日が正しいんだ?って言う議論がアメリカ国内でもあるらしい。

まあ元々、このアメリカのハンバーガーの日も、国が定めたわけじゃなくて

業界団体や関連事業者などが勝手に決めたもので、それぞれの日にそれぞれ

セールスプロモーションのイベントなんかが開催されているようだ。

その中でも、5月はハンバーガーの月とも言われていて、マスコミ各社は大体5月29日を

ハンバーガーの日としてハンバーガーネタの報道をよくするらしい・・・



このYouTubeも、5月28日にニューヨークのロードサイドバーガーで行われた

ハンバーガーの日にちなんだプロモーションの様子を伝えている。



このアメリカンロードサイドハンバーガーって言うハンバーガー屋は、

ハンバーガーの日にちなんで抽選でハーレーダビッドソンを1名に抽選でプレゼントなんて言う

何とも太っ腹なプロモーションを展開。2010年の今年も同様にやらかしちゃうみたい。

ホームページでカウントダウンまで表示して、毎年のプロモーションイベントとして

大々的に告知しているわけだ。

american-roadside-humberger.jpg

http://www.americanroadsideburgers.com/

日本のハンバーガーチェーンもこんなプロモーションやればいいのに・・・


誰かアメリカにも恵方を広めて、ハンバーガーの日には恵方を向いて無言でバーガーに食らいついて

どデカイバーガーを食べきれたら、その1年が良い年になる・・・なぁ~んてね!


因みに今年の恵方は西南西。 太巻き食わなきゃ!www


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。