SSブログ

日本の味 「チキンタツタ」 [Burger]

チキンタツタが5/17~期間限定で復活。オマケに5/21-23の3日間限定でプロゴルファー石川遼クンのクリアファイルが貰えるとあって、TVCMを見て相方が欲しそうにしてたので、それも同時にゲットしにマック(マクド)へ行ってきた。

いつもながらにマクドナルドは大盛況!列に並んで他の人がオーダーする様子を見ていると、殆どの人がチキンタツタを注文し、遼クンファイルを貰ってるではありませんか。う~ん、どうみてもゴルフやりそうにないような人までオーダーしているところを見ると、ゴルフファンでなくとも遼クンファンは沢山存在することが、こんなところで垣間見れるとは・・・

さぁ~て、自分も例に漏れず、チキンタツタをオーダー。売れに売れている状態なので、出来立てホカホカをゲットできた。ポテトも揚げたてでサクサクが見てとれる!

chikitatsu2.jpg

マクドナルドのバーガー類は、いつもあまり期待せずに空腹を満たすだけのファーストクイックフードとして理解することにしてたんだけど、今回のチキンタツタはちょっと書きます・・・書かせて頂きます。

chikitatsu1.jpg

先ず、箱を開けて第一印象、ボリューム感あるじゃん! ビッグアメリカンシリーズがビッグと言いながら、どうもボリューム感に欠けててガッカリしたのに比べ、しっかり高さ(厚み)がある! そして、実際に食べてみて更に・・・食べ応えもあるじゃないですか! バンズがしっかりしてて、ふっくらもっちり、このバンズはスゴイ! 石川遼クンシリーズの第1弾で米粉を使ったバンズで売り出した「テリタマ」は、完全に失敗って感じの食感だったのが、今回のチキンタツタのバンズは完成度がとっても高い!very good !!

バンズについては、マック自体がPRしていて、名付けて「手結びバンズ」って言うそうで(以下マクドナルドHPより転載)・・・チキンタツタのバンズは、ひとつひとつ、人の手で結んでつくられているのだ。具体的には細長い棒状の生地を、文字通り“結ぶ”作業。だからバンズの持つ“結び目”は1個ずつ微妙に表情が異なるのである。さらにはこの工程でレアバンズ”も誕生!  多くの職人さんたちは右利きなのですが、なかには左利きの方や逆に結んだほうが結びやすいというあまのじゃく?な方も存在する。彼らが“結ぶ”となんと、結び目が反対になった“逆・チキンタツタバンズ”になるのだ! 一見普通、でも良く見れば違う発見があるかも?食感だけでなく、見た目でもお楽しみあれ。・・・ってことらしい。

ここまでウンチクを書くほどに自信のバンズの実力は、弾力があって中はしっとり、バンズだけのポテンシャルが高くて、具無しでパンとして食べても旨いバンズに仕上がっている!これは食べる価値アリ!そして、提供方法として箱出ししたことが、このバンズのボリューム感を損ねず提供できている。この辺、手作業のバンズと共に、コスト掛かってるなぁって思わせられた。

バンズ以外にも、ウンチクがマクドナルドHPに出ていたので、転載しておくと・・・
「タツタパティ」 日本人に馴染み深く、また食べたくなる味付け……実はしょうが醤油風味。じんわりじんわり染み込んで、鶏ムネ肉のキャラクターを最大限に引き出し、世界に類をみないタツタパティへと変貌させるのだ。しっとりと柔らかなパティにシャキシャキのキャベツ、クリーミーでほのかにスパイシーなオリジナルソース、素朴であたたかいバンズに包まれてチキンタツタは完成!主役も脇も最高のパフォーマンスを見せてくれるのだ。
「レジェンド」 チキンタツタの初登場は1991年。1992年から2004年2月まで、レギュラーメニューとして人気を博した。2008年9月にオリコンが実施した「復活してほしいファーストフードメニューランキング」では堂々の第1位。2009年9月25日に期間限定で復活すると、熱狂的な支持を得て、売れ行きは「1秒間に約10個(※)」を達成。あまりの人気に予定より5日前倒しで販売終了。これを受けて急遽、同年12月にも再復活。今回の復活で、伝説を目撃するのはあなた! かもしれない。※弊社調べ(2009年9月25日から2009年10月10日までの16日間の販売データ)

お味の方は、食べて「あーこういう味だった」って、変わらないチキンタツタ味。千切りキャベツもタップリ入っている。普通に旨い! コレはマクドナルドバーガーの中で旨いから食べてみなよ・・・って、人にオススメできるバーガーかな?って思ったりもした。

chikitatsu3.jpg

一応、ゲットしたオマケも載せておかなきゃ・・・遼ク~ン!キャァ~♪ なんてことは、私にはございません・・・あしからず。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。