Baker Bounce [三軒茶屋,六本木] [bookmark]
http://bakerbounce.com/
三軒茶屋本店 東京都世田谷区太子堂5-13-5
東京ミッドタウン店 東京都港区赤坂9-7-4 D-B113
1999年開業のアメリカンダイナー。
オーナーの渡邊氏は、元は日本食の調理人から転身して独立し、この店を立ち上げる。
この店のバーガーの特徴は、本場アメリカ牛のブロックの各部位を独自のブレンド比率で
更に包丁を使って手切りで荒微塵にしてパティーを作っていること。
だから、食感はステーキに近い、しっかりとした歯応えのある肉々しい食感が味わえる。
バーガー以外にも、サンドウィッチやデザート類とメニューも充実しているが、
一人でバーガー、サイドメニュー、デザートと食べきるには、アメリカ人なみの胃袋が必要な
サイズは全て本場アメリカンサイズ!
この店の拘りは、ミートパティーのみならず、ベーコンやケチャップなどの加工食材も自家製。
更に、赤身肉だけで作ったミートパティー「RED EYE BULL(レッド・アイ・ブル」は全バーガー
メニューで差し替え可能。油分の少ないあっさり系がお好みの方にはオススメかも・・・。
失望のテキサスバーガー [Burger]
売り切れ店続出のマックのテキサスバーガー、1/15の全国発売を前に、我家から一番
近いマックの三軒茶屋店では、先行発売を実施の13日、それにまんまと引っかかって
しまった僕・・・「先行」とか「限定」なんて語句が付いちゃうとついつい引き寄せられちゃう
から始末が悪い・・・。(今は予想を上回る売れ行きだそうで、数量限定に変更)
でも、このブログにテキサスバーガーの話題を書かなかったのは、実際に買ってみて残念な
結果だったので、否定的な文章は良くないなぁ~って思い、幾らハンバーガー好きとはいえ
書くのを止めた。
でも、今日のアメーバニュースによると・・・
「マック、テキサスバーガー好調で1日の売上高過去最高」
日本マクドナルド株式会社は、1月17日に1日の全店売上高が28億1180万円(速報値)を
記録したと発表した。これにより、2009年3月に記録した26億4000万円を大幅に上回り、19
71年7月創業以来の1日全店売上の記録を更新した。
発表によると、記録更新の主な理由として、15日から登場した期間限定「Big America」キャ
ンペーン商品「テキサスバーガー」の販売が好評で、当初見込みを大幅に上回る販売数となっ
たためとしている。
「テキサスバーガー」は、スパイシーなバーベキューソースとピリッとした粒マスタードレリッシュの2種
類のソースで、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.
5倍)を豪快に楽しめる一品。サクッと揚げたフライドオニオン、チーズ、旨みたっぷりのベーコンのア
クセントが効いている。なお、予想を上回る販売数により、1月20日から1月31日まで数量限定
での販売に切り替える。販売価格は、単品400~420円、バリューセット(マックフライポテト(M)、
ドリンク(M)付き)720~740円(いずれも税込)。
(アメーバニュース http://news.ameba.jp/domestic/2010/01/55510.html より)
・・・って出てる。
確かに、いろんなブログをチェックしてると、テキサスバーガーのことを書いてる人がとっても多くて
コレは売れてるわって感じてた。でも、そのブログの中身を読んでみると、僕と同じように残念な
気持ちになったことを書いてるブログも多々見られたので、やっぱりなぁ~って。
・・・と言うのも、マックのTVCMとか、その他広告のテキサスバーガーのビジュアルは・・・
・・・こんな感じ。
如何にもプレミアムバーガーブームに乗って、マックもプレミアム系バーガーをリリースしたかのような
ゴージャス感あふれるバーガーの姿。
コレ、ちゃぁ~んとしたオペレーションで、最後にバギングしなければ、こんな写真のような感じで
出てくるんだろうケド・・・僕が先行販売で買って食べたときのテキサスバーガーの姿はコレ
2階部分が全く無ぁ~い!
サクッと揚げたオニオンは何処へ・・・?
そして、写真でもわかるように、ジューシー感を全く失ったミートパティーとベーコン。
コレ、受け取って直後の店内で撮って、この姿・・・大きな失望を隠せなかったです。
大昔の話になるけど、僕はマックでアルバイトしてた。 それも6年も・・・
当時は、最近大復活を遂げたクォーターパウンダーもレギュラーメニューとして販売されていた頃。
僕はハンバーガ大好きで、このバイトはオレの天職だぁ~なんて思ってた。
ビッグマックなんかレタスの量が少ないと、作り直しさせられたり、とにかくキチンと作らないとマネー
ジャーが捨てちゃう! なんて勿体無いことするんだろうって当時は思ったケド、きちんとしたものを
提供するっていうコダワリがマックにもまだあった時代。 古きよき時代って言うのかな?
そんな経験もあって、今回のCMのビジュアルを見て、大きな期待感を持って食べに行ったのに
出てきたのは、全く別物?って思わせられるような品物。 「オー・マィー・ガー」
確かに、CMの状態と実際に提供される品物に、若干の違いが出るのは仕方ないかもしれない。
けれど、この写真みたいに、2階部分が全くペタンコでは、2階建てにする意味無い!
味は・・・??? ダメです。 ちゃんと熱々で出されれば、美味しいんでしょうけど、全くダメ。
メイド フォー ユーで作ってるのに、どうやったらこんなバーガー作れるの?
そして、安いから仕方ないって思えればいいんだけど、お値段1個セットで740円だっけ?
この価格帯だと、普通に個人のハンバーガーショップで熱々で肉汁ドバーのバーガーが食える!
コレって、日販過去最高をマークしたって言うことは、CMのビジュアルに騙された人が過去最高
出たってことだよなぁ~って思って、ブログに書くことに・・・。
マクドナルドさん、このテキサスバーガーのリピート率調べてみてはどうでしょうかね?
ハンバーガーを愛する僕としては、これは許せないので、ブログっときました。
あっ!ちなみに、僕は今でも、「何処のバーガーが一番旨い」って質問されたら、
「マクドナルドのビッグマックが一番旨い」って答えるくらい、ビッグマックフリークなんですが・・・
近いマックの三軒茶屋店では、先行発売を実施の13日、それにまんまと引っかかって
しまった僕・・・「先行」とか「限定」なんて語句が付いちゃうとついつい引き寄せられちゃう
から始末が悪い・・・。(今は予想を上回る売れ行きだそうで、数量限定に変更)
でも、このブログにテキサスバーガーの話題を書かなかったのは、実際に買ってみて残念な
結果だったので、否定的な文章は良くないなぁ~って思い、幾らハンバーガー好きとはいえ
書くのを止めた。
でも、今日のアメーバニュースによると・・・
「マック、テキサスバーガー好調で1日の売上高過去最高」
日本マクドナルド株式会社は、1月17日に1日の全店売上高が28億1180万円(速報値)を
記録したと発表した。これにより、2009年3月に記録した26億4000万円を大幅に上回り、19
71年7月創業以来の1日全店売上の記録を更新した。
発表によると、記録更新の主な理由として、15日から登場した期間限定「Big America」キャ
ンペーン商品「テキサスバーガー」の販売が好評で、当初見込みを大幅に上回る販売数となっ
たためとしている。
「テキサスバーガー」は、スパイシーなバーベキューソースとピリッとした粒マスタードレリッシュの2種
類のソースで、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.
5倍)を豪快に楽しめる一品。サクッと揚げたフライドオニオン、チーズ、旨みたっぷりのベーコンのア
クセントが効いている。なお、予想を上回る販売数により、1月20日から1月31日まで数量限定
での販売に切り替える。販売価格は、単品400~420円、バリューセット(マックフライポテト(M)、
ドリンク(M)付き)720~740円(いずれも税込)。
(アメーバニュース http://news.ameba.jp/domestic/2010/01/55510.html より)
・・・って出てる。
確かに、いろんなブログをチェックしてると、テキサスバーガーのことを書いてる人がとっても多くて
コレは売れてるわって感じてた。でも、そのブログの中身を読んでみると、僕と同じように残念な
気持ちになったことを書いてるブログも多々見られたので、やっぱりなぁ~って。
・・・と言うのも、マックのTVCMとか、その他広告のテキサスバーガーのビジュアルは・・・
・・・こんな感じ。
如何にもプレミアムバーガーブームに乗って、マックもプレミアム系バーガーをリリースしたかのような
ゴージャス感あふれるバーガーの姿。
コレ、ちゃぁ~んとしたオペレーションで、最後にバギングしなければ、こんな写真のような感じで
出てくるんだろうケド・・・僕が先行販売で買って食べたときのテキサスバーガーの姿はコレ
2階部分が全く無ぁ~い!
サクッと揚げたオニオンは何処へ・・・?
そして、写真でもわかるように、ジューシー感を全く失ったミートパティーとベーコン。
コレ、受け取って直後の店内で撮って、この姿・・・大きな失望を隠せなかったです。
大昔の話になるけど、僕はマックでアルバイトしてた。 それも6年も・・・
当時は、最近大復活を遂げたクォーターパウンダーもレギュラーメニューとして販売されていた頃。
僕はハンバーガ大好きで、このバイトはオレの天職だぁ~なんて思ってた。
ビッグマックなんかレタスの量が少ないと、作り直しさせられたり、とにかくキチンと作らないとマネー
ジャーが捨てちゃう! なんて勿体無いことするんだろうって当時は思ったケド、きちんとしたものを
提供するっていうコダワリがマックにもまだあった時代。 古きよき時代って言うのかな?
そんな経験もあって、今回のCMのビジュアルを見て、大きな期待感を持って食べに行ったのに
出てきたのは、全く別物?って思わせられるような品物。 「オー・マィー・ガー」
確かに、CMの状態と実際に提供される品物に、若干の違いが出るのは仕方ないかもしれない。
けれど、この写真みたいに、2階部分が全くペタンコでは、2階建てにする意味無い!
味は・・・??? ダメです。 ちゃんと熱々で出されれば、美味しいんでしょうけど、全くダメ。
メイド フォー ユーで作ってるのに、どうやったらこんなバーガー作れるの?
そして、安いから仕方ないって思えればいいんだけど、お値段1個セットで740円だっけ?
この価格帯だと、普通に個人のハンバーガーショップで熱々で肉汁ドバーのバーガーが食える!
コレって、日販過去最高をマークしたって言うことは、CMのビジュアルに騙された人が過去最高
出たってことだよなぁ~って思って、ブログに書くことに・・・。
マクドナルドさん、このテキサスバーガーのリピート率調べてみてはどうでしょうかね?
ハンバーガーを愛する僕としては、これは許せないので、ブログっときました。
あっ!ちなみに、僕は今でも、「何処のバーガーが一番旨い」って質問されたら、
「マクドナルドのビッグマックが一番旨い」って答えるくらい、ビッグマックフリークなんですが・・・
ROOTOTE [memo]
去年、二子玉川にあるエイ出版がやってるゴルフショップの"THE GOLFERS CLUB" と
清水圭ちゃんがプロデュースしてる"SURF&TURF" コラボのラウンド用小バッグの話を
本家ゴルフブログの方に書いたんだけど、
昨日、たまたま代官山へちょこっと散策?がてら散歩で見つけてしまいました。
"ROOTOTE"
女性の間では既にファンも多いそうで、独創的なエコバッグやトートバッグなどを
展開するブランドだったんだな。
代官山のショップ店に入って正面のデスクディスプレイの中心に
「あ~コレのデザイン違い持ってますぅ~」なんて店員の人に話しながら
もうちょっとで買っちゃいそうになったのがコレwww
今年の干支にちなんでKellogg's(ケロッグス)を代表する
キャラクター"トニー・ザ・タイガー"をモチーフにしたコラボバッグ。
アメリカンモノ大好きな僕としては、その場でついつい即買いしちゃいそうになったのを
そこはググッと我慢の子・・・(ググッ)。
そして、帰宅して夜のこと・・・
たまたまTVをつけて、チャンネルをカチャカチャ変えていたら(いまどき、カチャカチャじゃないか・・・www)
TBSの番組「EXH~EXILE HOUSE~(エグザイル・ハウス)」に所ジョージがゲスト登場。
エグザイルのメンバーにお土産で、所ジョージブランドであるTOKORO VARIETY CLUB と
この"ROOTOTE"のコラボデザイン物が登場!
いやぁ~こんな偶然。
お店でケロッグバージョンを見て、夜にTVで所ジョージブランドバージョン。
お値段もなかなかお手頃でどちらも¥3,990也。
ちょっとショップを出てからも後ろ髪・・・状態なので写真にリンクを貼っておいてと・・・www
所さんもお墨付き…www
コレはなかなかのヒット。
・・・と書きながら、買っちゃおうかどうしようか、まだまだ思案中なのでありまする。
清水圭ちゃんがプロデュースしてる"SURF&TURF" コラボのラウンド用小バッグの話を
本家ゴルフブログの方に書いたんだけど、
昨日、たまたま代官山へちょこっと散策?がてら散歩で見つけてしまいました。
"ROOTOTE"
女性の間では既にファンも多いそうで、独創的なエコバッグやトートバッグなどを
展開するブランドだったんだな。
代官山のショップ店に入って正面のデスクディスプレイの中心に
「あ~コレのデザイン違い持ってますぅ~」なんて店員の人に話しながら
もうちょっとで買っちゃいそうになったのがコレwww
今年の干支にちなんでKellogg's(ケロッグス)を代表する
キャラクター"トニー・ザ・タイガー"をモチーフにしたコラボバッグ。
アメリカンモノ大好きな僕としては、その場でついつい即買いしちゃいそうになったのを
そこはググッと我慢の子・・・(ググッ)。
そして、帰宅して夜のこと・・・
たまたまTVをつけて、チャンネルをカチャカチャ変えていたら(いまどき、カチャカチャじゃないか・・・www)
TBSの番組「EXH~EXILE HOUSE~(エグザイル・ハウス)」に所ジョージがゲスト登場。
エグザイルのメンバーにお土産で、所ジョージブランドであるTOKORO VARIETY CLUB と
この"ROOTOTE"のコラボデザイン物が登場!
いやぁ~こんな偶然。
お店でケロッグバージョンを見て、夜にTVで所ジョージブランドバージョン。
お値段もなかなかお手頃でどちらも¥3,990也。
ちょっとショップを出てからも後ろ髪・・・状態なので写真にリンクを貼っておいてと・・・www
所さんもお墨付き…www
コレはなかなかのヒット。
・・・と書きながら、買っちゃおうかどうしようか、まだまだ思案中なのでありまする。
せつなpops "viaeclo" [music]
昨夜はゴル友Kさんのお誘いで六本木のライブハウスへ・・・
いろんなインディーズのバンドやシンガーが出るこの日のラインナップの中でかなり異色な
ヴァイオリン2本とピアノによるインストゥルメンタルバンドのviaecloを聞きに。
去年、横浜港船上ライブにも行ったので今回が2度目のLIVE鑑賞。
出演が夜9時頃ということなので、それまでの間に腹ごしらえ
六本木と言えば、馬鹿の一つ覚えのようにいつものおでん屋へ・・・
おでん屋でおでんが旨いのはあたりまえの話、
しばらく行ってなかったら、大根の大きさが半分以下になっちゃった・・・
以前はバベルの塔ならぬ、皿にそびえ立つスゴイ大根だったのに。
ま、世の中デフレなので、仕方ないか・・・
この店に来たら、コレを頼まなくっちゃ・・・
レバカツね! ころもにウスターソースがしみ込んで旨い。
最近どうも、写真撮る前に食べちゃう傾向があって
コレもホントは2枚乗ってるはずが、1枚食べちゃった・・・w
レバカツといえば、月島のひさご家安部が有名!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13007581/
こういう下町のB級グルメがたまらなく好きなのでありまする。
酒もしこたま飲んで、あったまってきた頃に、そろそろ時間なので、ライブハウスへ移動!
どうしても食い物の話題に力が入っちゃうケド、今日のテーマに話を戻して
viaecloはVictor主催のオーディション"SUPER REACH"に合格し、
渋谷O-crestで行われたイベントに出演した事がきっかけで、当初 frankとして活動を開始。
表参道ヒルズや六本木アークヒルズのイベントに出演する他、2006年にはR&BシンガーZOEYとの
コラボ曲「冬空のラブソング」をリリース。 また、オリジナル曲「fifthstreet」が文化放送の
テーマソングとして採用され、着うたとしても配信された。
スタイルは、オリジナル曲を中心にpopかつせつない楽曲「せつなpops」で好評を得ている。
昨年春、編成を新たにし"viaeclo"として活動を始め、4月には東京FM主催のSKY PARTYに出演。
昨年秋には映画のサントラとして、オリジナル曲が抜擢される等、活動の幅を広げている。
うら若き美女3人組みなので、ファンが若干オタっぽい男性中心でステージ前を占拠してた・・・w
まあ、そんなのお構いなしに音楽性はいい感じなので、今後徐々にもっといろんな表舞台に
活躍の場を広げて欲しいものです。
ちょっぴり応援の意味も含んで、ライブ限定CDを購入。
viaeclo blog → http://viaeclo.blog47.fc2.com/
帰りがけにちょっぴり小腹も減ったので、相方の妹の彼氏が店長やってるという
ワインバーの玉子かけご飯が旨いって話なので、寄ってくことに (また食いもん話かい!www)
日本酒飲んだあとにワインは、「混ぜるな危険!」なんだけど、折角なので飲んじゃった。
玉子かけご飯の方は、お店独特の食べ方があるそうで、
①ご飯の上に先ずは醤油だけをかけて混ぜて食べる
②次に玉子の白身だけを入れて更に混ぜて食べる
③最後に黄身も投入して、混ぜて食べる
・・・という3ステップ!
残念ながら、僕は白身だけ入れるという段階で、黄身も一緒に入っちゃって
3ステップ踏めなかったけど、真っ白ツヤツヤご飯においしい玉子・・・とってもおいしゅーございました。
気付けば、時間は日付が変わりかけ・・・と言う事で電車がなくなんないうちに退散。
楽しい夜だった・・・。
いろんなインディーズのバンドやシンガーが出るこの日のラインナップの中でかなり異色な
ヴァイオリン2本とピアノによるインストゥルメンタルバンドのviaecloを聞きに。
去年、横浜港船上ライブにも行ったので今回が2度目のLIVE鑑賞。
出演が夜9時頃ということなので、それまでの間に腹ごしらえ
六本木と言えば、馬鹿の一つ覚えのようにいつものおでん屋へ・・・
おでん屋でおでんが旨いのはあたりまえの話、
しばらく行ってなかったら、大根の大きさが半分以下になっちゃった・・・
以前はバベルの塔ならぬ、皿にそびえ立つスゴイ大根だったのに。
ま、世の中デフレなので、仕方ないか・・・
この店に来たら、コレを頼まなくっちゃ・・・
レバカツね! ころもにウスターソースがしみ込んで旨い。
最近どうも、写真撮る前に食べちゃう傾向があって
コレもホントは2枚乗ってるはずが、1枚食べちゃった・・・w
レバカツといえば、月島のひさご家安部が有名!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13007581/
こういう下町のB級グルメがたまらなく好きなのでありまする。
酒もしこたま飲んで、あったまってきた頃に、そろそろ時間なので、ライブハウスへ移動!
どうしても食い物の話題に力が入っちゃうケド、今日のテーマに話を戻して
viaecloはVictor主催のオーディション"SUPER REACH"に合格し、
渋谷O-crestで行われたイベントに出演した事がきっかけで、当初 frankとして活動を開始。
表参道ヒルズや六本木アークヒルズのイベントに出演する他、2006年にはR&BシンガーZOEYとの
コラボ曲「冬空のラブソング」をリリース。 また、オリジナル曲「fifthstreet」が文化放送の
テーマソングとして採用され、着うたとしても配信された。
スタイルは、オリジナル曲を中心にpopかつせつない楽曲「せつなpops」で好評を得ている。
昨年春、編成を新たにし"viaeclo"として活動を始め、4月には東京FM主催のSKY PARTYに出演。
昨年秋には映画のサントラとして、オリジナル曲が抜擢される等、活動の幅を広げている。
うら若き美女3人組みなので、ファンが若干オタっぽい男性中心でステージ前を占拠してた・・・w
まあ、そんなのお構いなしに音楽性はいい感じなので、今後徐々にもっといろんな表舞台に
活躍の場を広げて欲しいものです。
ちょっぴり応援の意味も含んで、ライブ限定CDを購入。
viaeclo blog → http://viaeclo.blog47.fc2.com/
帰りがけにちょっぴり小腹も減ったので、相方の妹の彼氏が店長やってるという
ワインバーの玉子かけご飯が旨いって話なので、寄ってくことに (また食いもん話かい!www)
日本酒飲んだあとにワインは、「混ぜるな危険!」なんだけど、折角なので飲んじゃった。
玉子かけご飯の方は、お店独特の食べ方があるそうで、
①ご飯の上に先ずは醤油だけをかけて混ぜて食べる
②次に玉子の白身だけを入れて更に混ぜて食べる
③最後に黄身も投入して、混ぜて食べる
・・・という3ステップ!
残念ながら、僕は白身だけ入れるという段階で、黄身も一緒に入っちゃって
3ステップ踏めなかったけど、真っ白ツヤツヤご飯においしい玉子・・・とってもおいしゅーございました。
気付けば、時間は日付が変わりかけ・・・と言う事で電車がなくなんないうちに退散。
楽しい夜だった・・・。
frisco [Burger]
今日は天気も良く、気温も4月並の暖かさ
こんな日に部屋で根暗にパソコンを1日いじってるのも健康によろしくない
そう思い立ったら即外出してしまわなければ、結局アレコレ思いついて
気付けば陽が暮れているなんてことになってしまうので、身支度して外出。
もう近所の本屋には欲しい本が無いので渋谷まで遠征・・・。
帰りは井の頭線経由下北沢駅で降り、小腹が減ったので
携帯で「下北沢」「ハンバーガー」で検索したら、
下北で一番旨いハンバーガー屋と言う記事発見・・・行ったのが 「frisco」
この店、携帯で表示される地図見て行ったのに店が見当たらない・・・
路面店だから、店が道路に面しているのかと思いきや
建物の谷間の路地の間に小さな看板・・・隣の店の物影に・・・
上の写真の真ん中あたりに小さく看板見えますwww
そして、暗く狭い路地を奥に入ってゆくと、白いドア・・・
超ミニマムサイズのお店です。おそらく10坪くらい?
客席は壁沿いにカウンターがしつらえてあって、カウンタースツールが5,6脚あるだけ
キッチンスペースもミニマム、チャコールグリルで網焼き。
メニューはハンバーガーとチーズバーガーの2つだけ、あとはミート2枚のダブルと
3枚のトリプルの組み合わせのみ。
あとはセットメニューでフライドポテトとソフトドリンク。
注文したのは
チーズバーガーセット ¥1,400
ここのバーガーは炭火焼、肉の余計な脂肪分が落ちて、旨みが増します。
更に脂肪分が炭火にあたると、薫煙されたようになり炭火焼独特の風味。
ココのオーナー兼店長さんは、36年間のアメリカ生活の後に帰国し2005年に
この店を開業されたとかで、まさに彼が本場アメリカで食べたバーガーを再現したと
言ったところか?
バーガーの中身は、シャキシャキレタスにトマト、オニオンリング、厚切りのピクルス
バンズのクラウンはゴマ付き、ヒールにはマスタードマヨネーズソースが塗ってある、
とてもシンプルな仕上げ。
ポテトはアイダホ産のポテトをキャノーラ油でフライ、とっても軽い感じのサクサク感で
これがバーガーにベストマッチ。
ケチャップはお好みでという感じですが、つけなくても充分に美味しい。
ちょうど食べてる最中、外人客が来店、テイクアウトオーダーをして行ったが、
本場アメリカ人も認める味で、創業当時から現在に至るまで外人客の方が
多いらしい。英語ペラペラのオーナーが本場の味を再現しているからこそ
外人ファンが多いことが頷ける。
シンプルだけど、本場アメリカのチャコールグリルバーガーが味わえる
こんな店が、我家から徒歩圏にあったとは、ちょっぴり嬉しく店を後にした。
こんな日に部屋で根暗にパソコンを1日いじってるのも健康によろしくない
そう思い立ったら即外出してしまわなければ、結局アレコレ思いついて
気付けば陽が暮れているなんてことになってしまうので、身支度して外出。
もう近所の本屋には欲しい本が無いので渋谷まで遠征・・・。
帰りは井の頭線経由下北沢駅で降り、小腹が減ったので
携帯で「下北沢」「ハンバーガー」で検索したら、
下北で一番旨いハンバーガー屋と言う記事発見・・・行ったのが 「frisco」
この店、携帯で表示される地図見て行ったのに店が見当たらない・・・
路面店だから、店が道路に面しているのかと思いきや
建物の谷間の路地の間に小さな看板・・・隣の店の物影に・・・
上の写真の真ん中あたりに小さく看板見えますwww
そして、暗く狭い路地を奥に入ってゆくと、白いドア・・・
超ミニマムサイズのお店です。おそらく10坪くらい?
客席は壁沿いにカウンターがしつらえてあって、カウンタースツールが5,6脚あるだけ
キッチンスペースもミニマム、チャコールグリルで網焼き。
メニューはハンバーガーとチーズバーガーの2つだけ、あとはミート2枚のダブルと
3枚のトリプルの組み合わせのみ。
あとはセットメニューでフライドポテトとソフトドリンク。
注文したのは
チーズバーガーセット ¥1,400
ここのバーガーは炭火焼、肉の余計な脂肪分が落ちて、旨みが増します。
更に脂肪分が炭火にあたると、薫煙されたようになり炭火焼独特の風味。
ココのオーナー兼店長さんは、36年間のアメリカ生活の後に帰国し2005年に
この店を開業されたとかで、まさに彼が本場アメリカで食べたバーガーを再現したと
言ったところか?
バーガーの中身は、シャキシャキレタスにトマト、オニオンリング、厚切りのピクルス
バンズのクラウンはゴマ付き、ヒールにはマスタードマヨネーズソースが塗ってある、
とてもシンプルな仕上げ。
ポテトはアイダホ産のポテトをキャノーラ油でフライ、とっても軽い感じのサクサク感で
これがバーガーにベストマッチ。
ケチャップはお好みでという感じですが、つけなくても充分に美味しい。
ちょうど食べてる最中、外人客が来店、テイクアウトオーダーをして行ったが、
本場アメリカ人も認める味で、創業当時から現在に至るまで外人客の方が
多いらしい。英語ペラペラのオーナーが本場の味を再現しているからこそ
外人ファンが多いことが頷ける。
シンプルだけど、本場アメリカのチャコールグリルバーガーが味わえる
こんな店が、我家から徒歩圏にあったとは、ちょっぴり嬉しく店を後にした。
FRISCO (ハンバーガー / 下北沢、東北沢、池ノ上)
★★★☆☆ 3.0