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Baker Bounce [三軒茶屋,六本木] [bookmark]

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http://bakerbounce.com/
三軒茶屋本店  東京都世田谷区太子堂5-13-5
東京ミッドタウン店 東京都港区赤坂9-7-4 D-B113


1999年開業のアメリカンダイナー。

オーナーの渡邊氏は、元は日本食の調理人から転身して独立し、この店を立ち上げる。

この店のバーガーの特徴は、本場アメリカ牛のブロックの各部位を独自のブレンド比率で

更に包丁を使って手切りで荒微塵にしてパティーを作っていること。

だから、食感はステーキに近い、しっかりとした歯応えのある肉々しい食感が味わえる。


バーガー以外にも、サンドウィッチやデザート類とメニューも充実しているが、

一人でバーガー、サイドメニュー、デザートと食べきるには、アメリカ人なみの胃袋が必要な

サイズは全て本場アメリカンサイズ!


この店の拘りは、ミートパティーのみならず、ベーコンやケチャップなどの加工食材も自家製。

更に、赤身肉だけで作ったミートパティー「RED EYE BULL(レッド・アイ・ブル」は全バーガー

メニューで差し替え可能。油分の少ないあっさり系がお好みの方にはオススメかも・・・。



失望のテキサスバーガー [Burger]

売り切れ店続出のマックのテキサスバーガー、1/15の全国発売を前に、我家から一番

近いマックの三軒茶屋店では、先行発売を実施の13日、それにまんまと引っかかって

しまった僕・・・「先行」とか「限定」なんて語句が付いちゃうとついつい引き寄せられちゃう

から始末が悪い・・・。(今は予想を上回る売れ行きだそうで、数量限定に変更)


でも、このブログにテキサスバーガーの話題を書かなかったのは、実際に買ってみて残念な

結果だったので、否定的な文章は良くないなぁ~って思い、幾らハンバーガー好きとはいえ

書くのを止めた。

でも、今日のアメーバニュースによると・・・

「マック、テキサスバーガー好調で1日の売上高過去最高」

日本マクドナルド株式会社は、1月17日に1日の全店売上高が28億1180万円(速報値)を
記録したと発表した。これにより、2009年3月に記録した26億4000万円を大幅に上回り、19
71年7月創業以来の1日全店売上の記録を更新した。

発表によると、記録更新の主な理由として、15日から登場した期間限定「Big America」キャ
ンペーン商品「テキサスバーガー」の販売が好評で、当初見込みを大幅に上回る販売数となっ
たためとしている。

「テキサスバーガー」は、スパイシーなバーベキューソースとピリッとした粒マスタードレリッシュの2種
類のソースで、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.
5倍)を豪快に楽しめる一品。サクッと揚げたフライドオニオン、チーズ、旨みたっぷりのベーコンのア
クセントが効いている。なお、予想を上回る販売数により、1月20日から1月31日まで数量限定
での販売に切り替える。販売価格は、単品400~420円、バリューセット(マックフライポテト(M)、
ドリンク(M)付き)720~740円(いずれも税込)。

(アメーバニュース http://news.ameba.jp/domestic/2010/01/55510.html より)

・・・って出てる。

確かに、いろんなブログをチェックしてると、テキサスバーガーのことを書いてる人がとっても多くて

コレは売れてるわって感じてた。でも、そのブログの中身を読んでみると、僕と同じように残念な

気持ちになったことを書いてるブログも多々見られたので、やっぱりなぁ~って。

・・・と言うのも、マックのTVCMとか、その他広告のテキサスバーガーのビジュアルは・・・

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・・・こんな感じ。

如何にもプレミアムバーガーブームに乗って、マックもプレミアム系バーガーをリリースしたかのような

ゴージャス感あふれるバーガーの姿。

コレ、ちゃぁ~んとしたオペレーションで、最後にバギングしなければ、こんな写真のような感じで

出てくるんだろうケド・・・僕が先行販売で買って食べたときのテキサスバーガーの姿はコレ

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2階部分が全く無ぁ~い!

サクッと揚げたオニオンは何処へ・・・?

そして、写真でもわかるように、ジューシー感を全く失ったミートパティーとベーコン。

コレ、受け取って直後の店内で撮って、この姿・・・大きな失望を隠せなかったです。


大昔の話になるけど、僕はマックでアルバイトしてた。 それも6年も・・・

当時は、最近大復活を遂げたクォーターパウンダーもレギュラーメニューとして販売されていた頃。

僕はハンバーガ大好きで、このバイトはオレの天職だぁ~なんて思ってた。

ビッグマックなんかレタスの量が少ないと、作り直しさせられたり、とにかくキチンと作らないとマネー

ジャーが捨てちゃう! なんて勿体無いことするんだろうって当時は思ったケド、きちんとしたものを

提供するっていうコダワリがマックにもまだあった時代。 古きよき時代って言うのかな?


そんな経験もあって、今回のCMのビジュアルを見て、大きな期待感を持って食べに行ったのに

出てきたのは、全く別物?って思わせられるような品物。 「オー・マィー・ガー」

確かに、CMの状態と実際に提供される品物に、若干の違いが出るのは仕方ないかもしれない。

けれど、この写真みたいに、2階部分が全くペタンコでは、2階建てにする意味無い!

味は・・・??? ダメです。 ちゃんと熱々で出されれば、美味しいんでしょうけど、全くダメ。

メイド フォー ユーで作ってるのに、どうやったらこんなバーガー作れるの?

そして、安いから仕方ないって思えればいいんだけど、お値段1個セットで740円だっけ?

この価格帯だと、普通に個人のハンバーガーショップで熱々で肉汁ドバーのバーガーが食える!


コレって、日販過去最高をマークしたって言うことは、CMのビジュアルに騙された人が過去最高

出たってことだよなぁ~って思って、ブログに書くことに・・・。

マクドナルドさん、このテキサスバーガーのリピート率調べてみてはどうでしょうかね?


ハンバーガーを愛する僕としては、これは許せないので、ブログっときました。



あっ!ちなみに、僕は今でも、「何処のバーガーが一番旨い」って質問されたら、

「マクドナルドのビッグマックが一番旨い」って答えるくらい、ビッグマックフリークなんですが・・・


ROOTOTE [memo]

去年、二子玉川にあるエイ出版がやってるゴルフショップの"THE GOLFERS CLUB" と

清水圭ちゃんがプロデュースしてる"SURF&TURF" コラボのラウンド用小バッグの話

本家ゴルフブログの方に書いたんだけど、

昨日、たまたま代官山へちょこっと散策?がてら散歩で見つけてしまいました。


"ROOTOTE"


女性の間では既にファンも多いそうで、独創的なエコバッグやトートバッグなどを

展開するブランドだったんだな。


代官山のショップ店に入って正面のデスクディスプレイの中心に

「あ~コレのデザイン違い持ってますぅ~」なんて店員の人に話しながら

もうちょっとで買っちゃいそうになったのがコレwww



今年の干支にちなんでKellogg's(ケロッグス)を代表する

キャラクター"トニー・ザ・タイガー"をモチーフにしたコラボバッグ。


アメリカンモノ大好きな僕としては、その場でついつい即買いしちゃいそうになったのを

そこはググッと我慢の子・・・(ググッ)。


そして、帰宅して夜のこと・・・


たまたまTVをつけて、チャンネルをカチャカチャ変えていたら(いまどき、カチャカチャじゃないか・・・www)

TBSの番組「EXH~EXILE HOUSE~(エグザイル・ハウス)」に所ジョージがゲスト登場。

エグザイルのメンバーにお土産で、所ジョージブランドであるTOKORO VARIETY CLUB と

この"ROOTOTE"のコラボデザイン物が登場!



いやぁ~こんな偶然。

お店でケロッグバージョンを見て、夜にTVで所ジョージブランドバージョン。

お値段もなかなかお手頃でどちらも¥3,990也。


ちょっとショップを出てからも後ろ髪・・・状態なので写真にリンクを貼っておいてと・・・www


所さんもお墨付き…www

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コレはなかなかのヒット。

・・・と書きながら、買っちゃおうかどうしようか、まだまだ思案中なのでありまする。


せつなpops "viaeclo" [music]

昨夜はゴル友Kさんのお誘いで六本木のライブハウスへ・・・

いろんなインディーズのバンドやシンガーが出るこの日のラインナップの中でかなり異色な

ヴァイオリン2本とピアノによるインストゥルメンタルバンドのviaecloを聞きに。

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去年、横浜港船上ライブにも行ったので今回が2度目のLIVE鑑賞。


出演が夜9時頃ということなので、それまでの間に腹ごしらえ

六本木と言えば、馬鹿の一つ覚えのようにいつものおでん屋へ・・・

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おでん屋でおでんが旨いのはあたりまえの話、

しばらく行ってなかったら、大根の大きさが半分以下になっちゃった・・・

以前はバベルの塔ならぬ、皿にそびえ立つスゴイ大根だったのに。

ま、世の中デフレなので、仕方ないか・・・


この店に来たら、コレを頼まなくっちゃ・・・

rebakatsu.jpg

レバカツね! ころもにウスターソースがしみ込んで旨い。

最近どうも、写真撮る前に食べちゃう傾向があって

コレもホントは2枚乗ってるはずが、1枚食べちゃった・・・w

レバカツといえば、月島のひさご家安部が有名!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13007581/

こういう下町のB級グルメがたまらなく好きなのでありまする。


酒もしこたま飲んで、あったまってきた頃に、そろそろ時間なので、ライブハウスへ移動!

どうしても食い物の話題に力が入っちゃうケド、今日のテーマに話を戻して


viaecloはVictor主催のオーディション"SUPER REACH"に合格し、

渋谷O-crestで行われたイベントに出演した事がきっかけで、当初 frankとして活動を開始。

表参道ヒルズや六本木アークヒルズのイベントに出演する他、2006年にはR&BシンガーZOEYとの

コラボ曲「冬空のラブソング」をリリース。 また、オリジナル曲「fifthstreet」が文化放送の

テーマソングとして採用され、着うたとしても配信された。

スタイルは、オリジナル曲を中心にpopかつせつない楽曲「せつなpops」で好評を得ている。

昨年春、編成を新たにし"viaeclo"として活動を始め、4月には東京FM主催のSKY PARTYに出演。

昨年秋には映画のサントラとして、オリジナル曲が抜擢される等、活動の幅を広げている。

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うら若き美女3人組みなので、ファンが若干オタっぽい男性中心でステージ前を占拠してた・・・w

まあ、そんなのお構いなしに音楽性はいい感じなので、今後徐々にもっといろんな表舞台に

活躍の場を広げて欲しいものです。


ちょっぴり応援の意味も含んで、ライブ限定CDを購入。

viaeclo blog → http://viaeclo.blog47.fc2.com/


帰りがけにちょっぴり小腹も減ったので、相方の妹の彼氏が店長やってるという

ワインバーの玉子かけご飯が旨いって話なので、寄ってくことに (また食いもん話かい!www)

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日本酒飲んだあとにワインは、「混ぜるな危険!」なんだけど、折角なので飲んじゃった。

玉子かけご飯の方は、お店独特の食べ方があるそうで、

①ご飯の上に先ずは醤油だけをかけて混ぜて食べる

②次に玉子の白身だけを入れて更に混ぜて食べる

③最後に黄身も投入して、混ぜて食べる

・・・という3ステップ!

残念ながら、僕は白身だけ入れるという段階で、黄身も一緒に入っちゃって

3ステップ踏めなかったけど、真っ白ツヤツヤご飯においしい玉子・・・とってもおいしゅーございました。


気付けば、時間は日付が変わりかけ・・・と言う事で電車がなくなんないうちに退散。

楽しい夜だった・・・。


frisco [Burger]

今日は天気も良く、気温も4月並の暖かさ

こんな日に部屋で根暗にパソコンを1日いじってるのも健康によろしくない

そう思い立ったら即外出してしまわなければ、結局アレコレ思いついて

気付けば陽が暮れているなんてことになってしまうので、身支度して外出。

もう近所の本屋には欲しい本が無いので渋谷まで遠征・・・。


帰りは井の頭線経由下北沢駅で降り、小腹が減ったので

携帯で「下北沢」「ハンバーガー」で検索したら、

下北で一番旨いハンバーガー屋と言う記事発見・・・行ったのが 「frisco」

1_outside.jpg

この店、携帯で表示される地図見て行ったのに店が見当たらない・・・

路面店だから、店が道路に面しているのかと思いきや

建物の谷間の路地の間に小さな看板・・・隣の店の物影に・・・

上の写真の真ん中あたりに小さく看板見えますwww

2_road.jpg

そして、暗く狭い路地を奥に入ってゆくと、白いドア・・・

超ミニマムサイズのお店です。おそらく10坪くらい?

客席は壁沿いにカウンターがしつらえてあって、カウンタースツールが5,6脚あるだけ

キッチンスペースもミニマム、チャコールグリルで網焼き。

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メニューはハンバーガーとチーズバーガーの2つだけ、あとはミート2枚のダブルと

3枚のトリプルの組み合わせのみ。

あとはセットメニューでフライドポテトとソフトドリンク。

注文したのは

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チーズバーガーセット ¥1,400

ここのバーガーは炭火焼、肉の余計な脂肪分が落ちて、旨みが増します。

更に脂肪分が炭火にあたると、薫煙されたようになり炭火焼独特の風味。

ココのオーナー兼店長さんは、36年間のアメリカ生活の後に帰国し2005年に

この店を開業されたとかで、まさに彼が本場アメリカで食べたバーガーを再現したと

言ったところか?

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バーガーの中身は、シャキシャキレタスにトマト、オニオンリング、厚切りのピクルス

バンズのクラウンはゴマ付き、ヒールにはマスタードマヨネーズソースが塗ってある、

とてもシンプルな仕上げ。

ポテトはアイダホ産のポテトをキャノーラ油でフライ、とっても軽い感じのサクサク感で

これがバーガーにベストマッチ。

ケチャップはお好みでという感じですが、つけなくても充分に美味しい。


ちょうど食べてる最中、外人客が来店、テイクアウトオーダーをして行ったが、

本場アメリカ人も認める味で、創業当時から現在に至るまで外人客の方が

多いらしい。英語ペラペラのオーナーが本場の味を再現しているからこそ

外人ファンが多いことが頷ける。


シンプルだけど、本場アメリカのチャコールグリルバーガーが味わえる

こんな店が、我家から徒歩圏にあったとは、ちょっぴり嬉しく店を後にした。


FRISCO (ハンバーガー / 下北沢、東北沢、池ノ上)
★★★☆☆ 3.0








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