SSブログ

THE HAMBURGER INN [Burger]

タイトルのこの名前を聞いて、六本木にあったハンバーガー屋だよねって言える人は、かなりのバーガー通(つう)か、昔の六本木を知る人だけじゃないだろうか。

ザ・ハンバーガー・インは、1950年にGHQ関連の仕事をしていたユダヤ系アメリカ人、ジョン・S・ウェッツスタインが飯倉片町にオープンさせた。 その後、1964年に六本木5丁目交差点の角に移転し、半世紀以上この地で営業を続け、六本木の象徴的なお店でもあった。2005年10月、ビルの立て替え計画によりビル建設地の土地が道路計画に掛かることから、同地での店の再生ができないことやオーナーの高齢化などが引き金となり、55年間の歴史に幕を閉じた。

日本最古のハンバーガー屋は諸説あるのだが、この店もその中の1つで、日本のバーガー歴史遺産とも言えるのではないだろうか?(大げさ???)

THINN_old.jpg

日本最古のハンバーガー屋とされる店がある場所は、どれも戦後のGHQの占領下で関連の施設として利用された場所、またはその周囲で、六本木界隈も現ミッドタウンのあったあたりは自衛隊の基地、それをさかのぼると在日米軍が進駐していた。また、後の朝鮮戦争やベトナム戦争では、日本は浮沈空母とも呼ばれ、在日米軍基地がアジア戦での戦略主要拠点として使用されたこともあって、六本木には多くのアメリカ兵士が夜の街を徘徊し、当時は盛況だったようだ。


2005年に閉店したザ・ハンバーガー・インは、2007年に昔を懐かしむとある事業家が、その名前やハンバーガーのレシピなどのノウハウを買い取る形で西麻布にTK HAMBURGER INN と言う名前で復活を遂げた。名前やレシピが継承されているので、あくまでもオリジナルに忠実に、昔を懐かしむ客が当時は押し寄せたようだ。支店を出したり、プレミアムバーガーとクラブの合わさったような業態を展開するなど、非常に勢いがあったのだが、それも永くは続くことなく、いつの間にか閉店となってしまい、ハンバーガーインの名前はその後どうなってしまったんだろうと思っていた。

そして今回、チョコチョコっと調べてみたら、ハンバーガーインの名前が完全に消えてしまい、一番東京ハンバーガーと言う名前で営業しているらしいことがわかった。していたようだが、残念ながら現在は完全に無くなってしまった。
一番東京ハンバーガーと言う名前は、THE HAMBUEGER INNの看板メニューの名前で、当時は丸いハンバーガーではなく、四角いスライスした食パンにハンバーグを挟んだものだったらしいことが一部の記録に残っている。後に丸い形になったようだが、それがいつからなのかは定かではない。このあたり、詳しいことをご存知の方がいたら、是非コメントでも入れて頂ければと思う。

そして更に、自分が5年前に書いたブログの記事の中に、昨日書いた大阪のフレンチ1万円バーガーを作るきっかけとなった東京にある高額バーガーと言うのが、TKハンバーガーインが次に出した店、一番東京ハンバーガーという屋号の店で、ビーフとフォアグラを使ったハンバーガーにシャンパンを合わせた1万円ハンバーガーコースだったと言うことがわかった。自分で記事を書いておきながら、たった5年前の話なのに全く忘れてしまっていたwww

まあ、プレミアムバーガーの一時代をTK HAMBURGER INNは築いたと言えるのかもしれない。けれど、残念ながら、日本最古の店と言われる、HAMBURGER INNの屋号は今現在、東京六本木エリアから消えてしまったようだ。(残念)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。